ピラティスの基礎知識

ピラティスの歴史

 

ピラティスというのはいつごろから始まったのかというと、第一次世界大戦が行われているときに、看護婦としてけがを負った兵士たちのリハビリを手伝っていたドイツ人看護婦のジョセフ・H・ピラティスという人です。彼女は、ヨガやダンス、武道などのいろいろないい部分をまぜて、体にいかに負担をかからないようにしながら回復するのにいい影響を与えるエクササイズをするかということを考えて、このピラティスと呼ばれるエクササイズが作られたんですね。

 

 

ピラティスという名前はドイツ人の看護婦さんからとられた名前だったようです。この、体に負担をかけないで行うエクササイズ、ピラティスメソッドという呼ばれ方もしています。そして1926年にドイツからアメリカにピラティス看護婦は渡米して、自分が開発したピラティスを広めようとしてニューヨークにスタジオを開いたんだそうです。そして開かれたスタジオで、ピラティスは教えられて人々に広まって、スポーツ選手たちもピラティスに通うようになったそうです。

 

 

このときに教えていたマーサ・グレアムというダンサーの下でピラティスを習った弟子たちが、他の国へも1990年代にピラティスを広めたことで、ピラティスは世界中に広まり、2000年に、セレブやハリウッド女優達が注目して始めたことからアメリカで再び人気が集まりました。