ピラティスの基礎知識

体が硬い人とピラティス

 

ピラティスは体が柔らかい人でなければ効果が出ないと思っている人も中にはいるかも知れませんが、ピラティスは体が硬くても、筋力がなくても忙しくても誰でも手軽にできるといわれています。

 

 

ピラティスは難しいポーズなどもありますから、体がある程度柔らかくなければついていけないと思っている人も多いと思います。ピラティスは実際に難しいポーズも中にはありますが、体が硬い人が全くできないポーズではありません。

 

 

ピラティスは難しいポーズもありますが、それを必ずできなければいけないというのではなくて、そのポーズをする過程の方が大切なのです。ですからいかに体が硬い人が、ピラティスを行って、体を柔らかくしていけるかということですよね。

 

 

ピラティスは体が硬くてできないポーズもあるかもしれませんができなくても、そのポーズを自分なりに頑張ってやってみてください。そうすることで毎日続けていればピラティスのポーズが自然にできていきますし、もしもできなかったとしても、それは自分にとって出来ている範囲で効果があれば問題がありません。

 

 

結果がどうかよりもピラティスはそれまでの過程の方が重視されるエクササイズですから体のかたい柔らかいは関係ありません。