ピラティスの基礎知識

ピラティス

 

ピラティスってなんだかご存知ですか?ピラティスについて紹介したいと思います。ピラティスというのは、ヨガなどと同じ感じの体操なのですが筋肉を鍛えるためのシェイプアップの方法の一つです。

 

 

ピラティスを行うと背筋が伸びてお腹も引き締まってヒップアップにもなるんだそうです。また体の重心は年齢を重ねるごとに下がってくるといわれていますがピラティスなら体の重心がアップして重力にも勝てるかもしれません。

 

 

ピラティスは、体を支えている様々な筋肉を鍛えるのが目的なんですが、体の中心になる筋肉を鍛えることで体の歪みというのは解消されるといわれています。骨と筋肉が本来明日べき場所に戻れば、ピラティスをしている効果として体のバランスが整いますし、歩く姿勢などもとてもきれいになるんだそうです。

 

 

ピラティスでは正しい呼吸をすれば細胞が活発になって、自然治癒力もアップするといわれています。

 

 

ピラティスは今美容やダイエットに注目されていますがもともとピラティスは、リハビリテーションの一つとして使われていたといわれています。ピラティスを行うことで正しい位置に正しい筋肉や骨をつけてこれがダイエットにも役に立ちますし、体の歪みを改善してくれることになるのです。