ピラティスの基礎知識

ピラティスとヨガの違い

 

ヨガとピラティスはとても似ているので、どちらも同じようなエクササイズだと思われがちです。しかし、ヨガとピラティスは全く違う種類のエクササイズです。

 

 

ではどこがピラティスとヨガでは違っているのか具体的に説明したいと思います。まず呼吸法です。ピラティスの場合には胸式呼吸で鼻から吸って口から吐き出します。ヨガの場合は腹式呼吸でお腹の中まで空気を入れる呼吸法ですからヨガとピラティスはまず呼吸法からして違っています。

 

 

そしてヨガとピラティスは動きも全然違います。ピラティスの方は、体を常に動かしていたり、器具をつかったりもするのですがヨガの場合は静止してポーズをキープする動きが中心になっています。

 

 

そしてピラティスとヨガでは目的や効果も違っています。ピラティスの方は筋肉を鍛えることを目的にしていますし、体の歪みやバランスについても効果が期待できます。

 

 

ヨガの方は瞑想して精神を高めるという少しスピリチュアル的な要素も含まれていますから体以外にも精神的にも効果の期待が大きいエクササイズです。

 

 

このように、ヨガとピラティスは似ているようなエクササイズではありますが全く別のエクササイズだということがわかると思います。